Opera 9.21 を使ってみました

投稿日: 更新日:

先日、違うブラウザを使ってみたくなり、LunascapeOperaをダウンロードしました。

LunascapeJwordとともに検索したら、入っているとネット検索で書いてあったので、削除しました。

Operaは、W-Zero3で使ってますが、PC用は初めてでした。

ウェブブラウザ Opera ダウンロード – Opera

使ってみた感想は、Operaだけで、メールやRSSフィードを読めたり、

マウスジェスチャーが使えたりと、Firefoxと違って、なにもいじらなくともまあまあ使えるなといったところです。Firefoxだといろいろ拡張を入れれば使いやすくなります。

Operaのウィジェットについてはまだ試していません。

メールですが、フォルダが作れないなと思ってたら、フィルタでフォルダの代わりに設定したりします。そのルールに自動で学習しろというのがありますが、RSSフィードをメールの中に設定してあると、そのフィルタに取り込んだフィードが大量に入ってしまいます。

毎回、「ビューから削除」をするのも面倒なので、自動での学習はやめました。

プログラムの指定で、mailtoにメーラーを指定できますが、秀丸メールを指定したら、起動するだけで新規メール画面になりません。以下のように指定して、新規メール画面と、toへの相手アドレス設定ができました。

■Opera9.2.1のmailtoで秀丸メールを指定するとき

ツール-設定-詳細設定-プログラム

プロトコル-mailto

    他のアプリケーションで開く
        C:\Program Files\HidemaruMail\TuruKame.exe newmail Sign=1 to ="%t"

※単純にexeのパスだけだと、秀丸メールが開くだけとなる。

RSSフィードの購読は、メールアカウントの設定をしたあとにメールのフォルダ一覧から右クリックで追加できます。しかし、RSSフィードのフォルダ分けもやっぱりできません。

ブラウザとしては申し分ないです。IEしかだめなサイトでははじかれます。FirefoxならIE Tabで対処できるんですが、Operaはこういうのはあるのでしょうか。User Agentの文字列を変更すればいいのかもしれませんが。

2007/06/29 15:46追記)

Operaでのキー操作メモ

CTRL + E : メーラー起動

CTRL + H : タスクトレイに格納

CTRL + T : 新しいタブ

Operaヘルプ: キーボードショートカット

Operaのマウスジェスチャ

2007/06/30 14:02追記)

このページをLive Spacesでのブログのみ表示するページでみると、縦長のはずが、1画面分で表示が終わってしまっていて、縦スクロールできません。Live Spacesのトップからは、プログの内容は読めてます。

コメントを残す